ページの先頭です

院長ブログの一覧

膝の痛み 学生

早いもので7月となりました。

膝の痛み。。学生さんの場合は、部活。。つまりスポーツでの負傷ですよね。

 

膝には、関節の外側の靭帯の内・外側副靭帯と関節の内側つまり関節の「なか」があります。

 

もう一つ。。膝の「おさら」のしたの膝蓋靭帯の痛み。。これは、ジャンプすると痛めやすい靭帯です。

ゆえに、この部分をジャンパー膝なんていいます。

ですから、このジャンパー膝は、俗称があるのだから。。かなり頻度の高い部分です

そして

今現在は、前十字靭帯の断裂、部分断裂などの再建術を新聞などでみることも多いと思います。

 

この靭帯は、自然に治ることないので手術が必要です。

 

まぁ 今回は、半月板。。を負傷した場合について

半月板は、膝の中にある「三日月型した軟骨」つまりクッションと思って下さい。

この半月板は、内側・外側に2つあります。

 

競技中に走っていて急に方向転換したり、野球の捕手などが膝を深く曲げて状態で送球。。

膝を強く打ち付けたり、酷使したりして

半月板が衝撃を受けて切れたり、傷ついたり痛める事があります。

 

痛める部分により、縫ったり切ったりしますが、保存療法の場合も。。かなりあります。

 

症状を簡単に言いますと。。

 

膝を動かす時、体重をかけた時に強い痛みを感じます。

もちろん、膝が腫れることもあります。

 

階段昇り降りや歩行時や競技中に膝の中で、物が引っかかるような感じ受けたり音が鳴る。。

膝がずれるような違和感みたいなのを感じる.

 

このような症状が感じられれば半月板損傷を疑っても良いでしょうね。

 

そこで、保存療法で治していくには、どのように治していくか?

 

まぁ、膝のクッション部分が痛んでいるわけですから無理やり、筋トレや負荷をかけるよりも

 

太腿周辺の柔らかくしたり。。。

 

股関節が、「硬い人」が多いと思いますから股間節の柔軟性をつけるストレッチ、体操など。。

 

もちろん、ふくらはぎ。。腰の柔軟性の強化。。

 

筋力アップ中心のトレーニングに偏らないで、柔軟性、バランス、スピード、持久力をつける事が

 

大切ではないでしょうか。

 

先ほどの柔軟性、バランス、スピード、持久力は、学生の部活のトレーニングのみならず

 

子供からお年寄りまで全てに当てはまると思います。

 

もちろん、筋力アツプも必要です。

 

川口市本蓮1-16-12

金子整骨院

048-286-3112

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:院長ブログ

腰痛、肩、怪我でも問診表の答えに書いて下さい

問診表には

 

適齢期女性は、妊娠可能性あれば必須ですし

年齢性別関係なく

ペースメーカーある方は、当然に記入願います。

 

説明するまでも無いと思いますが。。。

そして次は。。。

 

腰痛の診断に重要ですから

 

大きい病気。。癌の手術。。につては教えて下さい。

 

糖尿病は、シビレ伴うときもありますし

 

腰痛のみならず頚部診断にも関係しますからね。

これは

簡単に言うと靭帯の骨化する病気との関係です。

 

それとは別な話ですが

 

血液を「さらさら」にする薬を服用の人。。

 

この人は、当然ですが、血液が固まらない様にしていますから

 

怪我により出血しまうと危険です。

 

これは、出血しなくても内出血し腫脹が、なかなか引かない場合もあります。

 

たとえば

 

臀部などは筋肉群も多く。。所謂「打撲」。。まぁ少し強く打撲したりすりすると

 

なかなか腫れ引かず面倒な時もあります。

 

とはいえ、この「さらさら」にする薬を飲むのを中止は絶対出来ませんからね。

 

血液が固まり心臓や脳に。。。詰まってしまったら。。だから服用中止は問題外。

 

ですから、このような場合も問診で私が理解できておれば

 

処置も経過において一時的に悪化しても問題なく対応し

 

患者さんに説明できますからね。

 

まぁ

 

腰痛の問診表を少し改良してみようと思います。危険な腰痛鑑別。

 

川口市本蓮1-16-12

金子整骨院

048-286-3112

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:院長ブログ

綿包帯と弾性包帯について

早いもので6月も半分終わりました。

 

さて、包帯について

 

柔らかい伸び縮みする包帯を弾性包帯。

硬いような伸び縮みしないような包帯を綿包帯と思って下さい。

 

家庭で応急処置には、弾性包帯を使用すると思います。

 

そこでの注意ポイントなんですが

 

例えば足首の「所謂捻挫」で、このタイプの弾性包帯を巻く場合です。

 

伸び縮みして巻きやすいですが。。。危険な場合があります。

 

巻く時に、包帯を引っ張って巻いてしまうことです。

 

なぜならば、受傷後余り時間経過していないで、腫れ。つまり内出血出てない時に

 

圧迫するのが良いと思いこみ強く引っ張って巻くと。。

 

時間が経過して腫れが出てきた時に。。危険です。

皮膚のトラブルや

循環障害といって血液が回らなくなります。

 

捻挫よりも骨折ならば、もっと腫れが出ますからね。

 

そうすると、最悪は。。足を切断。。最悪な場合ですが。。。

といっても。。。ゆるく巻くとズレテ解けてしまいますからね。

 

ですから、循環障害を考えますと、ゆるく巻いて、解けたら巻きなおす。

 

とくに、受傷後は、腫れが出てこないから、気をつけて巻く。。。ですかね。

 

まぁ綿包帯は、巻き方難しいですからね。

 

綿包帯でも強く巻けば皮膚トラブルも循環障害も可能性ありますからね。

 

そして、我々は、幹部の固定の意味もあり綿包帯を好んで巻きます。

 

そおですね~それと

 

包帯の幅も注意して巻いてみてください。患部に合った幅。

 

もうひとつ、洗濯したり、または、濡れたままで巻くと

 

包帯が乾くと絞まる可能性あります。

 

つまり、皮膚や循環障害のことです。

 

とにかく、上手に適応して巻いてください。

傷の手当、捻挫の手当てに。。

 

川口市本蓮1-16-12

金子整骨院

048-286-3112

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:院長ブログ

脱臼っていろいろあるんです

脱臼と聞きますと

 

小児の肘の脱臼の肘内障。

動く角度(可動域)が広いので筋肉で囲まれているので起きやすい肩関節脱臼

あくびなどで起こる顎関節脱臼

鎖骨の脱臼。。。などが思い浮かぶでしょうか?

 

これは、関節の骨が「外れる」脱臼です。

 

まぁこれが一般的です。

 

その他はあるのかといえば。。あります。

 

ひとつは、神経の脱臼です。

 

代表的なのは、肘の内側の尺骨神経の脱臼です。

肘の曲げ伸ばしをすると肘の内側で神経が、ぼこぼこみたいな感じで外れるので判明します。

 

もうひとつは、腱の脱臼です。

 

足関節の外くるぶしの部分で腓骨腱という腱が、くるぶしの下から外れることです。

 

腱の脱臼には、指の拳の部分。。ナックルの部分とでも言いますか。。

 

そこで起こります。

 

指を「グーパー」するとグーの握る動作して、パーの開く動作をすると伸筋という腱が脱臼します。

 

この部分の腱脱臼は、1週間過ぎると。。放置すると手術の可能性が「大」です。

 

早めの処置必要です。来院下さい。

 

腱脱臼には、手の小指側の手関節部分の尺側手根伸筋腱という

 

まぁ長い名前ですね。この腱が脱臼もあります。

 

ふたつとも伸筋腱という伸ばすほうの腱が脱臼するわけですね。

 

川口市本蓮1-16-12

金子整骨院

048-286-3112

カテゴリー:院長ブログ

診断書って書けるんですか?と電話。。

早いもので6月です。

そちらでは

診断書って書けるんですか?と問い合わせの電話。。

 

「書けますよ」としか答えようがないですね。

 

交通事故や怪我の診断書でしょうかね。

 

ですから

 

このような疑問を問いかけられた相手の方々。。

 

たとえば

 

交通事故提出ので診断書必要なら

 

患者さんである「あなた」が

 

当院着てから

 

私が直接に相手様の担当者様にお答えした方が早いですね。

 

丁寧に御説明させていただくのが良いのではないでしょうか。

 

まぁ

 

へんな誤解のあるようなブログとなりましたね。

 

それとですね。。当然。。この診断書についての裁判の資料

 

監督官庁の資料などなど持ち合わせていますからね。

 

私のへんな解釈ではないという事です。

 

川口市本蓮1-16-12

金子整骨院

 

048-286-3112

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:院長ブログ

中腰で作業は、腰に負担来るのですね。

五月も残り僅かです。

さて、当院では玄関の右側に「スリッパ消毒している機械」あります。

 

このスリッパ消毒。。。を 紫外線の光で滅菌しています。

 

この紫外線のランプが切れました。

 

ゆえに、この紫外線のランプを交換しなければなりません。

 

当然、ランプ交換には機械のドア開いて覗き込むような中腰にならねばいけません。

 

こんな時にも少し腰の痛み違和感を覚えました。

 

「あーこんな簡単な姿勢でも腰には負担なんだなぁ」と思いました。

 

そんなこんなで

 

紫外線のランプ交換を終了しました。

 

もうひとつ

 

このランプ交換で機械の奥にランプ位置するために

 

「手」を差し込んで捻じ込んでの作業になりました。。

 

この作業も腰。。はたまた背中から肩にも負担かかりました。

 

なれない作業は、馬鹿にしないで慎重にとも思いました。

 

川口市本蓮1-16-12

金子整骨院

048-286-3112

 

 

カテゴリー:院長ブログ

5月の月末は

市内の小学校の運動会です。

 

もちろん、私の地元の4校の小学校。新郷小、新郷南小、新郷東小、東本郷小。。。

 

新学期になり間もないこの時期ですから

 

いろいろ大変でしょうが頑張りましょう。

 

と言うことで

運動会ですから走ったりダンスだったりで怪我をすることもあります。

 

小学生の皆さんは、成長期にありと言うより成長真っ只中です。

 

怪我の治りも早いです。

 

だから、じゃあほっといても治り早いなら。。ほっとくよ

 

ではだめですからね。

 

今までは、簡単に「ほっといて治っていた」

 

しかしですよ。

 

例えば足を怪我したとしましょう。いわゆる足首の捻挫ってやつですよね。

 

この捻挫は、日常的に軽い捻挫なら経験していて直ぐに治っていたとしても

 

この運動会のこの時期に捻挫してしまい。。

 

何時ものようには、、問屋が卸さない。。つまり、痛みが引かずに我慢しながら走る飛ぶの

 

運動会の練習を繰り返していたら

 

悪化しますから。。

 

少しでも痛み違和感あれば治しましょう。来院して下さい。

 

何故でしょうか?

 

走って1等賞になること?リレー勝つこと?まぁそれも良いですが

 

それは、素晴らしい思い出をつくる運動会だからではないかな。。とも思います。

 

川口本蓮1-16-12

金子整骨院

048-86-3112

 

 

カテゴリー:院長ブログ

休日の腰痛予防

休日の過ごし方。

 

寝坊?の好きな人。または、雨模様で。。普段の仕事の疲れなどで

 

半日。。昼過ぎならまだしも夕方近くまでダラダラ寝てしまって。。。。

 

今まで痛くも無かった腰が、痛いなんて事を経験していませんか?

 

似たような話で

 

よく、宇宙飛行士が宇宙の無重力状態から地球に戻ると立てないと言われます。

 

まぁ筋力が落ちる。その他いろいろ理由あるようですが。

 

椎間板への圧が掛からないから。。かもしれませんし。。

 

ですから

 

このGwも規則正しく過ごしましょう。腰痛予防の為に。。

 

このだらだら寝て過ごさないだけでも腰痛予防ですよ。

 

川口市本蓮1-16-12

 

金子整骨院

 

048-286-3112

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:院長ブログ

知って損は無い。腰痛の話

皆さんは、犬派 猫派ですか。。

 

この話は、後ほど。。

 

腰痛ですが、太古の昔から?腰痛は。。四足から二本足にて歩行するようになったので宿命。。

 

なんて話を聞いていましたよね。

 

背骨は、だから真っ直ぐでなくS字の湾曲して負担を減らす。。なんてのもよく聞きましたよね。

 

だから、仙骨と腸骨の関節が負担がかかる。骨盤がズレル。腰椎の椎間板に負担が掛かる。特に下の椎間板に。。

 

と言った感じの理由でしょうか。

 

ここで、先ほどの犬派 猫派に戻ります。

 

犬派の人は、犬の椎間板ヘルニアを聞いた事があるんじゃなですかね。

 

そうですよ。

 

犬は、四足歩行ですよね。ですから、二本足歩行の人間でないのにヘルニア。。これいかに。。

 

もう、7年、、8年前かな?

 

ある人が、愛犬の椎間板ヘルニアだと。。。

 

しかし、この人は、当時から腰椎椎間板ヘルニアの理論を私から、まぁ。。ぐちゃぐちゃ聞かされていましたから。。

 

知って理解していたのです。しっかりした理論と言う意味ですよ。

 

そこで、愛犬の獣医さんは、私と同じヘルニアの手術適用時などなどの説明したと。。だから、この獣医さんの説明理解できたと。。

 

私は、当時。。腰専門医から理論聞いており理解していたんですが。。この獣医さん凄いと。。

 

よくよく聞けば。。この獣医さんは米国留学経験あるなんて聞きました。。

 

まぁ、取り留めなくなりましたね。話をもどすと

犬の

腰椎椎間板ヘルニア。。から発見した腰痛とは。。でした。

 

もっと早く。。この話をブログにアップすべきでしたね。。すみません。。

 

もうひとつ

 

胃の中には、胃酸があり。。何でも溶かす。。消化する、、これ当たり前ですよね。

 

だから

 

胃の中には「菌」なんて存在しない。存在するわけがない。。

 

しかし            ピロリ菌、、、存在しましたよね。

 

腰痛について参考になったでしょうかね。

 

川口市本蓮1-16-12

金子整骨院

048-286-3112

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:院長ブログ

腰の位置について

桜も散り始めました。。

 

さて、以前に腰。。患者さんによって腰は、ベルトのライン付近を意味する人も。。

 

多いですなんて話をしましたが

 

そういえば、、外国ではアメリカは、背中~腰までを言うらしいし

 

欧州では、腰から臀部までを意味するらしいです。

 

ですから、人の認識には「違い」「ズレ」あるんですね。

 

私も問診には、なるべく難しい専門用語使わずに。。と思っています。

 

現に米国では、病名など症状などでも患者さんを怖がらせないような言い方、表現は避けるみたいな。。

 

そんな感じになりつつあるなんてことを聞きましたしね。

 

注意深い問診 身体所見。。これが、私の生命線です。

 

金子整骨院

川口市本蓮1-16-12

048-286-3112

 

腰痛に限らず痛みの悩みは気軽に来院下さい。金子

 

 

 

カテゴリー:院長ブログ

2 / 27123最後

地図イメージ

金子整骨院

【住所】埼玉県川口市本蓮1-16-12
【アクセス】西沼(バス停) 下車、徒歩約4分
本蓮町会会館前
【お問い合わせ】
048-286-3112

※土曜午後、日曜、祝日が定休日です。
>>メールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ